Webサイト下層ページデザイン集Blog

~HP下層コンテンツ作成時の参考などに~

青色ベースで訴求力重視の太陽光発電 下層ページ

2025-08-28 15:06:48
目次

白背景に”紺色ベースのシャープ系下層デザイン”ですが、ビジュアルと共にターゲットユーザー層に対する訴求力面にも注力。

「月3組まで限定の太陽光・蓄電池システムの限定セット」や「補助金を活用した光熱費0円住宅」「太陽光無料シュミレーション」などに関する内容をイメージ画像・人物画像と共に、見た目良く そして分かりやすく提示しています。

下層ページはTOP以上に説明文や解説文のボリュームが多い傾向にあるため、ページ訪問者が上部から下部へとスクロールで閲覧していった際、文字ばかりが続かないよう、コンテンツとコンテンツの区切りが明確なよう、ビジュアル的な飽きがこないよう工夫するのがPOINTです。

太陽光発電システム 導入

また、下層ページはトップページ以上にTEXT文やタイトル等が増えることもあり、不自然なく多くのSEOキーワードを挿入できます。

ページボリュームやTEXTボリュームが少ないページへSEOワードを多く入れた場合 ”過剰挿入”として判断され、検索エンジンからマイナスペナルティを受けてしまうリスクがあります。そのため、適切に検索ワードを多数入れるには下層ページの方が有効と言えます。

ユーザーが見た際の「ビジュアル面」と検索エンジンが巡回した際の「SEO的な優位性の面」に配慮しながら下層ページ制作を行うことが重要です。

そして、最終的にはお問い合わせ・新規依頼・見積もり/相談へと繋がるメールフォームページに誘導し、インバウンドにて実際に連絡があることが大切なため、問い合わせバナーのデザインから設置場所、そしてメールフォーム自体の使いやすさ等にも考慮する必要があります。


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この記事を書いた人

Website creation team person

web制作・webデザイン歴20年以上のwebデザイナー/フロントエンジニア。web制作時にトップデザインの参考となるサイトは多数あるものの、「下層制作の参考ページとなると数少ない」こともあり、下層デザイン・下層コンテンツ作成時の参考になれば…と、当Blogを開設